top of page

欠乏感は不安材料やトンネルビジョンのもと。



風が強いです。強すぎます。


南西からの風がビュービュー、ゴーゴー吹いています。


小田原は地形上、南西風に対して伊豆半島が暴風壁になってくれることが多いものです。 しかし、今日はかなりの強さで風が吹き荒れています。


この強風で、被覆を剥いだ野菜たちは一層逞しい姿になることでしょう。


決して一定ではない屋外環境に揉まれながら、野菜たちは逞しくなり、そして複雑な旨味を蓄えていきます。


僕は、それが露地野菜の最大の価値のように思っています。


※今年は、カリフラワーやブロッコリーなどの大型玉もの野菜が全体的に遅れていますが、葉野菜や根菜は充実していますので欠乏感は一切ありません。


欠乏感は、不安意識やトンネルビジョンのもとですから、常に感じないようにしていたいものです。

しかし、僕は心にあまり安定感がありませんので、それを意識していたとしても、どうしても欠乏感を覚えてしまうことがあります。


そのような心の整っていない状態は、時に人生を難しいものにしますが、同時に面白いものにもしてくれます。ですので、それはそれで楽しみがいがあるなと思っています。

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page