ヤーガン族のメッセージ「酒は飲むな」
仕事で体を動かす量が増えてきて、食事やお酒の美味しさが増してきました。
以前もどこかで書きましたが、よく動いてぐーぐーとお腹を空かせ、食事を美味しくいただいてぐーぐーと眠ることで、心身の健やかさが高まる実感があります。
また、体をしっかり動かした後ですと、少量のお酒でも心地よくなれますから、良いことだらけです。
お酒といえば、少し前、お酒好きで酒乱の友人から「現在お酒をほとんど飲んでいない」というお話を聞きました。
理由は「子供が産まれて健康に気を遣うようになったから」とのことでしたが、その話の中で飛び出た「長生きしたくなった」という言葉がとても印象的でした。
良い話しです。
2年くらい前に、南アメリカ南端部の民族(ヤーガン族)の最後の生き残りの一人が亡くなったというNewsがありましたが、その生き残りが亡くなる前の最後の言葉を思い出しました。
「あなたの民族はこれからこの世からいなくなりますが、生き残った他の人類たちに言いたいことはありますか?」
というようなことを尋ねられた所、「酒は飲むな」と言ったそうです。
酒がなかった頃はよく働いていた男たちが、酒が入ってきてから全然働かなくなってしまったらしく、それが民族淘汰の原因の一つなのではないかと………..。
お酒好きの皆様、ご参考までに(笑)
「文化やモノの移動や交流は、人間の生活環境に良くも悪くも大きな影響を与える」ということを忘れてはならないなと思いました。
※キャベツ、3月も順調に採れています。大きくしすぎてしまい、今年は2kg超え玉もちょろちょろと。